NHKラジオ英語番組『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』
2025年4月4日(金)放送分
小泉八雲が愛した日本の民謡
『The Story of O-Tei』- お貞のはなし
全文和訳してみました。
英語学習の参考にしてくださっている方もおられますので、訳し方が異なる2パターンで日本語訳をしました。
- スラッシュリーディング訳
英文を前から訳す
意味はほぼ直訳
テキスト巻末のWord Listの訳を使用しています - 自然な日本語訳
英文を後ろから訳す(返り読み)
意訳を含み日本語らしい文章
森崎ウィンさんのオープニングとエンディングトークも、書き起こししています。
お役に立てれば幸いです。
テキストには英文スクリプトのみ掲載されています。
オープニング 森崎ウィンさんのトーク
Hi, everyone.
It’s Friday!
森崎ウィンです。
Enjoy Simple English.
今年度、毎週金曜日にお送りするのは「Stories Lafcadio Hearn Collected around Japan」
ラフカディオ・ハーン、日本名 小泉八雲は、明治時代、日本の民話を英語にまとめて世界に広めました。
彼の有名な作品の1つが「怪談」です。
今日はその怪談から「お貞のはなし」をお送りします。
病に倒れ、自分の死を悟ったお貞は、婚約者にある約束をします。
それでは、聞いてみましょう。
The Story of O-Tei – お貞のはなし
訳し方が異なる2パターンの和訳をしています。
- 放送を聞きながら英語の語順で意味を取りたい場合
→ スラッシュリーディング訳をご覧ください - 物語の全体的内容を理解したい場合
→ 自然な日本語訳バージョンをご覧ください
スラッシュリーディング訳バージョン
英文を前から訳し、意味はほぼ直訳です。
放送を聞きながらや、テキストの英文を読みながら意味が取れるようになっています。
和訳だけを読むと不自然に感じられる部分がありますこと、ご了承くださいませ。
むかしむかし、新潟と呼ばれる町に / 越前地方の、男がいました / 長尾長生と呼ばれる。
彼には婚約者がいました / お貞という名の / しかし / 彼女は重い病気になりました / 彼女が15歳の時に。
お貞にはわかりました / 彼女が死ぬだろうと、そこで / 彼女は長尾に頼みました / 会いに来てほしいと。
「長尾様、私はあなたの婚約者でした / 私が子供の頃から、ですが / 私は死ぬでしょう。
神様が一番知っています、だから / 私は怖くありません。
私はわかります / 私たちはまた会うでしょう。」
「もちろん、私たちはまた会うでしょう / 僕が死んだ時に。」
「いいえ、それは起こるでしょう / あなたが生きている間に / もしそれが / あなたが本当に起こると望めば。
私は再び生まれます / すぐに / でも / あなたは待たなければなりません / 15年か16年間 / 私が十分に大人になるまで / あなたと結婚できる(年齢まで)。
あなたは19歳です / 今。」
「私は喜んで待ちます / あなたを。
でも / どうすれば私はわかるでしょう / それがあなただと?
あなたは与えますか / 私に合図を?」
「私はできません / それ(合図を出すこと)を、でも / 私はとても確信しています / 私が戻って来ることができると / あなたの元へ。」
それから / 彼女は話すのを止めました / そして / 目を閉じました。
彼女は死にました。
長尾はお貞を愛していました / とても、そこで / 彼は位牌を作りました / 彼女の名前を入れた / それ(位牌)に。
彼は手紙も書きました / 約束すると / 彼が彼女と結婚することを / もし彼女が彼の元へ戻ってきたら / 別人の体で。
彼は置きました / 位牌と手紙を / 彼の仏壇に / そして / そこで祈りました / 毎日。
長尾の両親は彼に結婚させました / 他の人と、しかし / 彼は忘れませんでした / お貞のことを。
ですが / 結局 / 彼女は夢になりました / 思い出すのが難しい(夢に)。
何年も過ぎました / そして / 長尾は1人になりました / 世界で / 両親、妻、ひとり息子の死後に。
彼は決心しました / 旅に出ることを / 彼の悲しみを忘れるために。
それから / ある日 / 山村で、彼は旅館に泊まりました。
そこで、彼は突然感じました / 彼の心臓がドキドキするのを。
彼は見ました / 少女を / 見えるし動く / お貞のように。
長尾は話しかけました / 彼女に。
「失礼ですが / あなたはどこから来ましたか / そして / あなたの名前は何ですか?」
すぐに、その少女は答えました / お貞と同じ声で。
「私の名前はお貞です / そして / あなたは私の婚約者です。
私は死にました / 新潟で / でも / あなたは手紙を書きました / 私と結婚すると約束するという / もし私が戻ってきたら。
あなたは置きました / その手紙と私の名前がある位牌を / あなたの仏壇に。
だから / 私は戻ってきました。」
それから / 彼女の目は閉じました / そして / 彼女は倒れました / 地面に。
長尾は彼女と結婚しました / そして / 彼らは幸せでした / 一緒にいて。
しかし / 彼女は覚えていませんでした / 彼女が彼に言ったことを。
彼女の以前の記憶は / 不思議と現れていました / 2人が初めて会った時には、でも / それら(記憶)は消えました / そして / 2度と戻ってきませんでした。
自然な日本語訳バージョン
英文を後ろから訳し(返り読み)、意訳も含み日本語らしい文章にしています。
むかしむかし、越前の新潟という町に、長尾長生という男がいました。
彼にはお貞という婚約者がいましたが、彼女は15歳の時に重い病気にかかりました。お貞は自分が死ぬことを悟り、長尾に会いに来てほしいと頼みました。
「長尾様、私は子供の頃からあなたの婚約者でしたが、もう死んでしまいます。神様が一番よくご存知ですから、私は怖くありません。私たちはまた会えるでしょう。」
「もちろん、僕が死んだらまた会えるだろう。」
「いいえ、もし長尾様が本当にそう望めば、あなたが生きている間に会えます。私はすぐに生まれ変わります、でも、私が結婚できる年齢になるまで、15年か16年間、待っていただかねばなりません。長尾様は今19歳です。」
「おまえを喜んで待つよ。だが、どうすればあなただとわかるのだろうか?何か合図をしれくれますか?」
「それはできません。でも、必ずあなたの元に戻れると確信しています。」
それから彼女は話すのを止め、目を閉じました。彼女は死にました。
長尾はお貞をとても愛していたので、彼女の名前を書いた位牌を作りました。また、もし彼女が別人の体で戻ってきたら結婚する、と約束する手紙も書きました。彼は位牌と手紙を仏壇に置き、毎日そこで祈りました。
長尾の両親は、彼に別の女性と結婚させましたが、彼はお貞のことを忘れませんでした。でも、やがて彼女のことは、思い出せない夢のようになりました。
年月が過ぎ、両親、妻、ひとり息子の死後、長尾はこの世でひとりぼっちになりました。彼は悲しみを忘れるため、旅に出ることにしました。
ある日、山村で、長尾は旅館に泊まりました。そこで、突然胸がドキドキしました。
彼は、お貞に見た目も動作も似た少女を見ました。彼女に話しかけました。
「失礼ですが、どちらからいらっしゃいましたか?お名前は?」
すぐに少女はお貞と同じ声で答えました。
「私の名前はお貞です。あなたは私の婚約者です。私は新潟で死にました。ですが、あなたは手紙を書きました、私が戻ってきたら結婚すると約束した手紙を。あなたは、その手紙と私の名前が書かれた位牌を仏壇に置きました。だから私は戻ってきたのです。」
そう言うと、彼女は目を閉じ、地面に倒れました。
長尾は彼女と結婚し、2人は幸せに暮らしました。
しかし、お貞は長尾に言ったことを覚えていませんでした。2人が初めて会った時、彼女のかつての記憶が不思議と現れたのですが、記憶は消え、2度と戻ってくることはありませんでした。
エンディング 森崎ウィンさんのトーク
よかった~。
再び出会えてほんとによかった、すごく感動しました。
さて、小泉八雲の妻セツをモデルにした連続テレビ小説「ばけばけ」がですね、この秋から放送されます。
一足先に八雲の作品を聞いておけば、ドラマも倍楽しめるはず!
みんなで一緒に八雲の世界を楽しみましょう!
それでは、 Have a wonderful weekend!