和訳:エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2024年4月9日「遺言&サプライズ」

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
記事内に広告リンクが含まれています。

NHKラジオ英語番組「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

2024年4月9日(火)放送分
ショート・コメディ
「Dying Wish -遺言-」
「Surprise -サプライズ-」

全文和訳してみました。

英語学習の参考にしてくださっている方もおられますので、直訳寄りにしております。

  • 直訳8割、意訳2割を意識しています
  • 巻末のword listの訳をできるだけ使用しています
  • 英語の語順になるべく沿わせています
  • 意訳は私なりの解釈です
  • 極端に意訳した部分は直訳文も記載しました

お役に立てれば幸いです。

テキストには英文スクリプトのみ掲載されています。

オープニング 森崎ウィンさんのトーク

(2024年10月の再放送時に追記します)

Dying Wish -遺言-

息子:父さん!

父親:あー、ミツオ。来てくれたか。

息子:もちろん、来たよ!母さんのメールに書いてあったんだ。”父さんが危篤なの、できるだけ早く帰ってきて。” って。すごく驚いたよ。

父親:すまない、息子よ。だが見ての通り、思えない(これ以上生きられるとは)…(咳をする)

息子:大丈夫だよ、父さんは死なない。僕が死なせない。

父親:ミツオ、お前にいくつか頼んでもいいかな、死ぬ前に。

息子:何でもするよ。死なないで。何をして欲しいの?

父親:2階の屋根に…屋根に穴があって、だから雨が降る度に、畳の部屋が濡れるんだ。修理してもらえるか?

息子:どういうこと?屋根を修理して欲しいの?死ぬ前に?

父親:ああ、それが心配で…あー、息ができない!

息子:分かったよ、父さん、屋根を修理するよ。とにかく深呼吸して。

父親:それからもう1つ…

息子:もう1つは何?

父親:裏庭の…草がとても伸びてるんだ。

息子:は?

父親:草を刈ってくれないか?あー、とても痛い、ミツオ。

息子:父さん!分かった、やるよ。心配しなくていいから。

父親:…他にも

息子:まだあるの?

父親:風呂場の換気扇のフィルターが…

息子:父さん。仮病だよね?(直訳:本当は死なないよね?)

父親:違うよ。家の修理を始めてもらえるか?

Surprise -サプライズ-

ヒロト:アヤ、こっち。

アヤ:ごめんなさい、遅れちゃって、ヒロト。

ヒロト:いいんだ。僕も着いたとこだよ。これ君に。

アヤ:お花?

ヒロト:来週、誕生日だよね?

アヤ:そうなの。すごく素敵なサプライズだわ。ありがとう。

ヒロト:どういたしまして。僕たちは幼稚園から一緒だよね(直訳:お互いを知っているよね)。君の誕生日を忘れるわけがないよ(直訳:どうやったら君の誕生日を忘れることができるだろう?)。さあ、行こうか!

アヤ:どこへ?

ヒロト:君が見たがっていたミュージカルだよ、アヤ。僕の友達がチケットをくれたんだ。ほら。

アヤ:本当に?

ヒロト:もうすぐ始まるから、急がないと。

アヤ:待って。私もサプライズがあるの。

ヒロト:本当?何?

アヤ:長い間あなたにこのことを伝えたかったんだけど…

ヒロト:それで?

アヤ:すごく好きな人がいるの。

ヒロト:それで?

アヤ:それで昨日、彼に言われたの!

ヒロト:言われた…”彼に”?

アヤ:カザミ先輩のことは知ってるよね?えーっと、今、先輩と付き合ってるの!

ヒロト:あー…

アヤ:彼にあなたのことを話したら、彼があなたと話したいって言ってて。彼があそこのカフェで待ってるの。

ヒロト:あー、うーんと、また別の機会に。えーっと、これ、チケットあげるから、彼と一緒に行ってミュージカル見てきて。

アヤ:でもヒロト、私思ったのよ、私たち3人は友達になれそうだって。

ヒロト:君のサプライズに驚かされたよ。でも君が幸せなら、それで僕は幸せだよ。じゃあね、アヤ!

アヤ:ヒロト?どうして泣いてるの?

エンディング 森崎ウィンさんのトーク

(2024年10月の再放送時に追記します)

藤子

外大卒
オンライン英会話 5年目
TOEIC 830点

英語を使う仕事を経験してきましたが、英作文や英会話スキルがなく、英語コンプレックスがありました。
44歳で英会話だけに焦点を絞った学習法に見直し。
手探りながら自分なりに進めてきました。
発音スクール→ネイティブキャンプでカランメソッド→DMM英会話→QQEnglishでREMS(2024年受講中)
現在は、カタコト英語を卒業し、英会話中級レベルに。

当ブログでは、これから始める大人の初級者さん向けに、オンライン英会話のレッスン内容をご紹介しています。レッスンを受けた気になれるようなリアルなレポートを意識して書いています。あなたのお役に立てましたら嬉しいです。

藤子をフォローする
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
シェアする
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました