和訳:エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2024年4月2日「スーツの店&転校生」

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
記事内に広告リンクが含まれています。

NHKラジオ英語番組「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

2024年4月2日(火)放送分
ショート・コメディ
「Suit Shop -スーツの店-」
「A New Student -転校生-」

全文和訳してみました。

英語学習の参考にしてくださっている方もおられますので、直訳寄りにしております。

  • 直訳8割、意訳2割を意識しています
  • 巻末のword listの訳をできるだけ使用しています
  • 英語の語順になるべく沿わせています
  • 意訳は私なりの解釈です
  • 極端に意訳した部分は直訳文も記載しました

お役に立てれば幸いです。

テキストには英文スクリプトのみ掲載されています。

オープニング 森崎ウィンさんのトーク

(2024年10月の再放送時に追記します)

Suit Shop -スーツの店-

店員:いらっしゃいませ。今日は何をお探しですか?

男性客:あの、ワイシャツを探しています、新しいスーツに合わせて着るための。

店員:お色は?

男性客:白でお願いします。

店員:素晴らしい選択ですね。みなさん上質のビジネス用ワイシャツが必要ですからね。ワイシャツはポリエステルがよろしいですか?それとも綿かシルク?

男性客:おすすめは何でしょう?

店員:私なら綿にします。1年中着れますよ。

男性客:それはいいですね。では白の綿のワイシャツを購入します、お願いします。

店員:かしこまりました!少々お待ちください…ここにお客様のサイズがあったはずです。あー…

男性客:もしなければ…

店員:いえいえ、お待ちください。分かってるんです、ここに1つあるのは。ほら!こちらをどうぞ。(1組の)サスペンダーです。こちら流行ってますでしょ、ご存じの通り。

男性客:サスペンダーはいらないです、ベルト付けてるんで。

店員:あ、そうですか。あのシャツはどこかな…ほーら!

男性客:見つけましたか?

店員:こちら虹色のネクタイです。こちらの色は、白いワイシャツにとても似合いますよ。

男性客:ネクタイも探してないです。白いワイシャツを探してもらえますか?ワイシャツが欲しいんです、まさにあなたが着ているのと同じような。

店員:そう言ってくだされば良かったのに。少々お待ちください。

男性客:どうしてワイシャツを脱いでるんですか?

店員:お客様がおっしゃったんでしょう、このワイシャツが欲しいって。

男性客:そのタイプのワイシャツが欲しいんです、でも新品で!

店員:申し訳ございませんが、売り切れております。

A New Student -転校生-

先生:みなさん、聞いてください。クラスに新しいお友達を歓迎しましょう。タナカさん、自己紹介していただけますか?

転校生:グーテンターク!僕の名前はタナカ シンイチです。ドイツからこちらへ引っ越してきました。よろしくお願いします。

先生:タナカさん、ドイツにはどれぐらいの間住んでいましたか?

転校生:2ヶ月です。

先生:そんなに長くはないんですね。

転校生:ドイツの前は、イタリアに住んでいました。ジェラートがすごくボーノ(イタリア語:おいしい)です。

先生:そうですか。イタリアにはどれぐらいいましたか?

転校生:ドイツと同じで、2ヶ月です。たくさんの新しいアミーゴス(スペイン語:友人/amigoの複数形がamigos)を作りたいです。

先生:アミーゴス?スペインにも住んでいたんですか?

転校生:住んでました!

先生:あら、たくさんの国に住んできたんですね。

転校生:はい、僕の父の趣味は引っ越しです。だから僕たちは2ヶ月ごとに引っ越します。

先生:それはかなり多いですね。

転校生:オブリガード!シュクラン!タック!これは”ありがとう”です、ポルトガル語・アラビア語・スウェーデン語の。

先生:あらまあ!でもどうして”ありがとう”と言ったんですか?

転校生:僕はいつも”ありがとう”の言い方を学びます、新しい言語では。

先生:それは理にかなってますね。ところで、メキシコ・スコットランド・テキサス・京都の太秦うずまさにも住んでいましたか?

転校生:住んでました!どうやって分かったんですか?

先生:えーっと、あなたは着ていますね、カラフルなポンチョに、キルトに、カウボーイブーツ、それに髪型は侍のちょんまげ姿です。

エンディング 森崎ウィンさんのトーク

(2024年10月の再放送時に追記します)

藤子

外大卒
オンライン英会話 5年目
TOEIC 830点

英語を使う仕事を経験してきましたが、英作文や英会話スキルがなく、英語コンプレックスがありました。
44歳で英会話だけに焦点を絞った学習法に見直し。
手探りながら自分なりに進めてきました。
発音スクール→ネイティブキャンプでカランメソッド→DMM英会話→QQEnglishでREMS(2024年受講中)
現在は、カタコト英語を卒業し、英会話中級レベルに。

当ブログでは、これから始める大人の初級者さん向けに、オンライン英会話のレッスン内容をご紹介しています。レッスンを受けた気になれるようなリアルなレポートを意識して書いています。あなたのお役に立てましたら嬉しいです。

藤子をフォローする
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
シェアする
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました